「保険の資料請求したら、めっちゃ電話かかってきたんだけど…」

それは会社の昼休み、同僚のユウタがスマホ片手にため息をついていたときのこと。

「どうしたの?」と聞くと、
「いや、なんか親に保険入っとけって言われて、ネットで資料請求したら…さっきから知らない番号から電話鳴りまくってて」
と困った顔。

ああ、それ、あるあるだよね…。

保険の資料請求=勧誘が来るのは本当?

保険ってよくわからないし、まずは資料だけ取り寄せたい。
でも、「資料請求したら勧誘がすごい」って話、よく聞くんですよね。

実際、Yahoo!知恵袋にもこんな相談があります。

参考:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372964128

「某保険会社の資料請求をしたところ、その翌日から毎日のように電話がかかってきます。勧誘が目的だったんでしょうか?」
という内容。

回答者も「保険会社によっては勧誘の電話が来る場合がある」と言っています。

実際にあった“資料請求勧誘地獄”エピソード

ユウタは、いわゆる一括資料請求サービスを使っていました。
1回で10社近くの保険資料が届くやつです。

「便利そうだったから使ったんだけど、そっからが地獄だった…」
なんと、次の日から5社以上から電話、メール、SMSの嵐。

仕事中に何度も鳴るスマホ、帰宅したら不在着信10件…。
ついには「これって、個人情報売られたんじゃ…」と疑心暗鬼に。

なぜ資料請求すると勧誘が来るのか?

保険会社や代理店の多くは、「資料請求=見込み客」とみなします。
だからこそ、営業担当から連絡が来るのは、ある意味当然ともいえます。

特に一括資料請求サービスの場合、個人情報が複数社に同時に共有される仕組みなので、“営業攻撃”を受けやすいのです。

しつこい勧誘を回避するためのポイント

  • 電話番号やメールアドレスの入力は慎重に
    →「営業電話は不要です」と備考欄に明記するのも一つの方法
  • 公式サイトから1社ずつ請求する
    →一括請求よりも勧誘リスクが低くなる
  • 無料相談サービスを利用する
    →「訪問しない」「電話しない」を選べるサービスも増えています

ユウタはどうしたのか?

「このままだと身がもたない…」と判断したユウタは、
ある保険相談サービスを使って、店舗で対面相談をすることに。

担当者がとても丁寧で、「無理に契約しなくていいですよ」と言ってくれたのが決め手だったそうです。

「結局、自分に合った保険が分かったし、もう変な電話も来ないし、行ってよかった」
と満足気なユウタ。

まとめ:「資料だけ欲しい」なら慎重に

「保険 資料 請求 勧誘」という不安を抱える人は多いですが、
ちゃんとしたサービスを選べば、しつこい勧誘を避けることも可能です。

まずは情報収集。でも、個人情報の扱いには注意を。
便利そうなサービスでも、“営業の嵐”に巻き込まれることがあるので、申し込み前にしっかり確認しましょう。

保険は、将来の安心のためのもの。
だからこそ、落ち着いて、信頼できるところから始めてくださいね。