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JCBカードからの保険勧誘ってどうなの?
クレジットカードを使っていると、たまに届く「保険のご案内」や「お電話での保険勧誘」。
特にJCBカードを利用していると、こうした案内に心当たりのある方も多いのではないでしょうか。
実際にYahoo!知恵袋にも、「JCBカードからの保険勧誘って、どうなんでしょう?」という質問が寄せられています。
参考:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139260489
クレジットカード会社からの保険勧誘はよくあること
JCBのようなクレジットカード会社は、提携保険会社と協力して、保険商品の販売も行っています。
これは「付帯サービスの一環」として行われており、JCBの場合は「JCB保険サービス株式会社」が窓口となっていることが多いです。
電話勧誘やDMで届くことがありますが、多くの場合、クレジットカードの利用者情報をもとにして行われており、勧誘自体は合法です。
フィクションエピソード:ある日突然の電話
ある日、会社員の高橋さん(42歳)のスマホに着信が。
「こんにちは。JCBカード会員様向けの保険のご案内です」
特に心当たりもなかったものの、相手はJCBと名乗っており、つい話を聞いてしまった高橋さん。
保障内容は悪くないものの、よく調べてみると月額1,800円の保険料が発生するとのこと。
「カードに付いてる保険じゃないの?」と思ったが、それは「オプションの保険」だった。
結局、家族とも相談して加入は見送りに。
後で知ったのは、こうした保険はネット経由で入った方が安かったり、もっと自分に合うプランがあったりするということ。
保険勧誘が来たらどう対応するべき?
- その場で契約しない:まずは内容をメモして、冷静に比較検討しましょう。
- 「必要ない」と伝える勇気:断っても失礼にはあたりません。
- 迷惑なら着信拒否・DM停止を:JCBのカスタマーセンターに連絡すれば、勧誘の停止が可能です。
- すでに他の保険に入っているか確認:重複契約になることもあるため注意。
JCB保険勧誘に関する口コミ・実際の声
Yahoo!知恵袋の質問では、以下のような意見が寄せられていました。
- 「しつこいわけではないけど、急に電話が来て戸惑った」
- 「内容をきちんと聞けば悪くないけど、自分には不要だった」
- 「カードに元々ついている保険とは別物なので注意」
まとめ:「保険の勧誘=悪」ではない。でも慎重に
JCBをはじめとしたカード会社からの保険勧誘はよくあることで、内容によっては魅力的なプランもあります。
しかし、即決せずに一度立ち止まり、自分に本当に必要かを考えることが重要です。
「カードの特典だと思って加入したら、毎月保険料が引き落とされていた」なんてことにならないように注意しましょう。