ゆめカードの保険勧誘ってどうなの?実際に受けた体験談と注意点

「ゆめカードを使っていると、保険の勧誘が来るって本当?」
実はこれ、かなり“あるある”の話です。
Yahoo!知恵袋でも話題になっていたので、今回はその投稿を参考にしつつ、私のフィクション体験談を交えてご紹介します。

参考リンク:

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12293363052

エピソード:突然の電話「〇〇様、無料の保険相談いかがですか?」

主人公・彩香(28歳)は、よく近所のゆめタウンで買い物をしており、ゆめカードのヘビーユーザー。
ある日、知らない番号から着信が。
出てみると「ゆめカードの〇〇(提携保険会社)でございます。お客様向けの無料保険相談を実施しておりまして…」
最初は「まぁ無料なら…」と話を聞いてしまい、後日店舗での面談予約まで取られてしまいました。

保険勧誘の流れはこんな感じ

  1. ゆめカード登録情報を元に電話が来る
  2. 「無料」「プレゼントあり」など魅力的な言葉で誘導される
  3. 相談当日は複数の保険を紹介される
  4. その場での契約を勧められるケースも

あるある:断れない性格の人は要注意

彩香は人が良く、強く断るのが苦手なタイプ。
「今だけのお得なプランで…」
「皆さん入られてますよ」
と畳みかけられ、気づいたら月3,000円の医療保険に加入していました。
内容をよく確認しないまま契約し、後で「似たような保障の保険、すでに入ってた…」と気づく始末。

じゃあ、どうすればいい?対策ポイント

  • 知らない番号はまず検索
    ゆめカード関連の保険勧誘は特定の電話番号からかかってくることが多いです。番号を検索してから折り返すのもアリ。
  • 「今は必要ありません」とはっきり断る
    曖昧な返事は次のアポにつながります。勇気を出して、きっぱり断りましょう。
  • 相談するなら第三者の無料FPに
    店頭や電話の保険相談は、販売目的が前提。中立な意見を聞きたいなら、独立系のファイナンシャルプランナーに相談を。

まとめ:ゆめカードの保険勧誘は「断る力」が必要

ゆめカードを使っていると、思わぬ形で保険の勧誘が来ることがあります。
もちろん中には良い商品もありますが、それが「今のあなたに必要かどうか」は別問題。
本当に必要な保険かどうか、冷静に判断することが大切です。

最後にひとこと

「無料だから」「ゆめカードだから」と安心して受けてしまう前に、
まずは一度立ち止まって、「本当に必要か?」を考えてみてください。
あなたのお金と時間を守るのは、あなた自身です。

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